8/17 北横岳

○スケジュール
当初の予定と実際の工程のタイムスケジュールは以下の通りです。
・予定
6:00 ニッポンレンタカー新宿店集合
10:00 大河原峠着
11:00 双子池
ーお昼休憩ー
11:30 双子池出発
14:00 北横岳ヒュッテ
16:00 下山
ー温泉ー
18:00 出発
22:00 新宿解散

・実際の工程(若干ずれてるかもしれません)
6:00 ニッポンレンタカー新宿店集合
11:30 大河原峠着
12:15 双子池
13:50 大岳
ーお昼休憩ー
14:40 大岳出発
15:20 北横岳
ー小休憩ー
15:40 北横岳出発
17:15 大河原峠
ー温泉ー
19:30 出発
23:30 新宿解散

まず、注目していただきたいのが、大河原峠に着く時間が90分ほど遅れていることです😳朝、新宿駅のレンタカーで集合し、いざ出発しようとカウンターに行くと、店員さんに「予約されてません」と言われてしまいました…😨どうやら、予約がしっかりと完了していなかったようで、仕方なくお店を去ることに…。
今から予約できるところがないか? と考え、新宿駅周辺のレンタカーに電話をするも、既に予約でいっぱいとのこと…。どうしようか? と考えているところに、カーシェアを使うことはできないか? との意見が👏実際に調べてみると、カーシェアが使える所ってたくさんあるんですね、驚きました。

はづきさんが会員登録をし、シェアカーの設定を済ませ、目的地に向かいます。この時点で、60分ほど遅れています。さらに交通量も多く、少し混雑していたため、大河原峠の到着時間が予定の90分ほど遅くなってしまいました…。
同じ工程のままだと、下山時間に暗くなってしまう恐れがあるという不安を抱えながらも、とりあえず登山を開始🏔皆さん体力もあり、少しずつではありますが、遅れを取り戻します。

双子池での食事を予定していましたが、それをスキップし、今回のルートのピークの一つである、大岳でお昼ごはんにしました。皆が大体食事を終えたころに、まおさんがザックの中から大きな袋を取り出しました。なにかなー? と見てみると、中にはケーキ🍰が。どうやらはづきさんの誕生月だったようで、山頂でみんなでお祝いしました🎉改めまして、はづきさん、おめでとうございます☺️

ケーキも美味しくいただき、登山を開始し大岳を後にします。北横岳までは、何事もなく順調に進むことができました。北横岳山頂までは…。
北横岳の山道は、湿気がかなり多いこともあり、かなり滑りやすいコースになってました。実際に、何人か滑って転んでしまうことがありました。その際に、うめさんが足をひねらせて、怪我をしてしまったようです🤭まおさんがテーピングと包帯を使い、応急処置をすることで、なんとか下山を完了することができました…! 🙂まおさんの処置をしている姿はすごく格好良く、頼りになる方だ…と思いました。こんなときのために、簡単な応急処置をできるようにしたいですね…。
うめさんは、足をお大事に!

そんなこともあり、下山を済ませ、温泉に入り、夕飯を済ませ、新宿に付く頃は23時過ぎ…。
はづきさん、遅い時間まで運転ありがとうございました!

以上で現場報告とさせていただきます☺️