8/12 荒船山

【スケジュール】
07:00 新宿駅集合
11:00 登山開始
13:30 艫岩到着、昼休憩
14:30 山頂到着
14:45 下山開始
16:00 下山終了
16:45 荒船の湯到着
18:30 荒船の湯出発
21:45 新宿駅解散

【登り】
でかめの虫がブンブン舞う中、登山口に到着。私を含め最初から半分の確率で登山口をミスるというケアレスミスから始まり始まり。アプリとGPSの力は凄いなあと思いながらサクサク登っていると神秘的なでかい岩。苔を見ながら天然大学生コンビの「抹茶みたい」発言に癒されながら写真撮影。「ガスる」という言葉を登山用語っぽさに魅せられた初参加組が連発していました笑。

【山頂】
え?これ山頂?というところで標高が一番高いように見えたものの、そこから30分ほど歩いてついに経塚山山頂に到着。「1423m」って書いてあるのに小さい文字で「本当は1422.5m」って微かに真実が追記してあって書いた人の性格と知識が溢れていました🗻

【下山】
帰りはきのこを数えながら「このきのこはシルエットが美しくないからノーきのこで」とかいう地球上にない会話を繰り広げながらなんとか下山。黒いカエルもいたり岩がツルツルしたりして湿り気抜群の山行だったなあと思いました。

【温泉】
遠足は家に帰るまでが遠足ですが、登山は温泉に入ってコーヒー牛乳を飲むまでが登山なのでもちろん決行。夜ご飯も食べて大満足でした。

今回は梅雨が明けたにも関わらず終始ガスガスしており、統一感のある白一色で包み込まれた楽園味の溢れる景色を堪能しました😊

最後に幹事のあゆみさん、運転して下さったまっちさん、ありがとうございました🌞