6/23 大山

16:50 伊勢原駅
17:00 弘法の里湯♨️
18:00 鶴巻温泉駅にて解散

当日は天気が怪しく心配していましたが、起床するとなんとか曇りを保ってくれていました。なので、予定通り丹沢大山決行になりました!
秦野駅の蓑毛行きバス停前にて、一部メンバーが集合し出発です🚌

幹事をしてくれた我妻くんは日頃からのトレーニング?のようで、登山前にも関わらず秦野駅から蓑毛バス停まで走って向かっているという情報が😂とんでもない強者が現れました…

蓑毛バス停に到着後、簡単な自己紹介をし、蓑毛よりいよいよ登山道に入ります🏃‍♂
蓑毛はケーブル駅からのルートよりも、人が空いているらしく、道も迂回しているので展望はあまりありませんが比較的登りやすい道が続いていました。

しかし途中で事件が….!
丹沢に生息しているヒルたちが、なおきくんの堂々たる素足と星矢くんの僅かな隙間めがけて吸血していました。
その様子を見た女性陣は悲鳴が止まらなかったです…..私も2ヒルゲットしてしまいました…
確かに良く見ると、地面からタタリ神のようにうねうねとしたヒルが沢山いました😨
ヒルを恐れる怜摩ちゃんは、効いているのか定かではないミスト虫除けスプレーを1本使い切るのではないかとぐらい、これでもかとかけまくっていました😂

ヒルを除去したのち、今度は雨が降ってきました😭☔️
でも霧が幻想的な雰囲気を作り出してくれて、雨登山も良いものだなと思いました😌
レインウエアを身につけ登っていくと階段が本当にたくさん….!無理のないペースでゆっくり登っていきます。

そして山頂まであと10分のところまでようやく来た…!もうすぐ…!のそれからがとても大変で、みんなが助け合いながらの登山になりました。本当に全員が頼もしかった!
星矢くんは体験なのに消防の訓練の成果で大活躍してくれていました。
そして我妻くんとキューピーコーワゴールドαも😂

そしてついに山頂⛰
霧で景色は眺められませんでしたが、デッキで各々ごはんタイムです🍚山頂は悪天候にも関わらず、なかなかの人が集結していました。
しかし雨で本当に寒かったです。薄手のパーカーでも防寒としてやや物足りない程。暑かったり寒かったり、汗と雨で体温奪われるこの時期はどう対策したら良いのでしょう…🤔

休憩後山頂にて記念撮影をし、二手に分かれて下山開始です🏃‍♂
大山はケーブルカーで来れるとはいえ、なかなかの距離、足元のゆるさ…気軽に来てしまっては大変だね〜なんて話しながら下りました。確かに下ってみるとなかなか登ったのだなと実感。
そして阿夫利神社へ到着。立派な所で初詣に良さそうでした⛩
そして、女性陣はケーブルカーにて下山しました!

下山後は鶴巻温泉駅へ移動し、温泉へ向かいます。前から気になっていました。鶴巻温泉駅の温泉….!
弘法の里湯は露天風呂があり、とても快適です。ミストサウナは独特な香りで好みが分かれそうなサウナでした笑

お風呂から上がり、解散!小田急線内でも和気あいあいお話ししながらの帰路で新百合ヶ丘までの道のりがあっというまでした🚃

◎登るにつれて、団結力が深まっていった今回の登山はとても良い経験になりました。そしてヒルにも気をつけよう…!