6/8 上高地

10時20分 さわんど駐車場着
10時25分 さわんどバスターミナル出発
10時40分 大正池着、ハイキング開始
12時00分 河童橋着、昼食(お店で)
12時45分 ハイキング再開
14時00分 明神池、神社着
15時25分 上高地バスターミナル着
15時50分 上高地バスターミナル出発
16時15分 さわんど駐車場着
20時10分 日産レンタカー立川駅前店着、夕食
21時25分頃 解散

・第1章 出発
立川駅のレンタカー屋さんの前にて集合!あたかさん、ひでさんの運転の元、遥か上高地へ出発。メンバーの自己紹介も済み、途中、山梨県付近で晴れ間が出てテンション上がるものの、長野県に入り雨が降ってきて一同悲しむ…。天気予報は雨のち晴れ。午後に晴れると信じて…!
※なお、あつくんは上高地の旅館で住み込みで働いているため、上高地に現地集合という斬新なスタイルで後に合流します。

・第2章 上高地到着
上高地はマイカー規制のため、さわんど駐車場からは車を止めバスで大正池に向かう予定が、謎のタクシーの運ちゃんに「こっちの方が安いよ!」と捕まりタクシーで移動。坊ちゃん頭の運ちゃん、滑らかな口調で上高地の見どころをガイドして下さり、「上高地の道路ではでは運転手が法律」などの名言も飛び出し、車内は爆笑。あっという間に大正池に到着。ガスってる焼岳とエメラルドグリーンの梓川を目前にして、小雨の天候ですら上高地の景色の素晴らしさを実感。途中、川で水切り大会などをしつつ、河童橋に到着。ここで、現地で待機していたあつくんと合流!お昼は定食屋で山賊定食などを注文。これがまた美味しい!
お腹も満たされ、明神池へ出発しようと思ったところまたもや雨が降る☔️tandem参加4回中3回雨という木南の雨男の真価が発揮されるも… ついに晴れ間が見え、奥穂高の山容が姿を現し一同テンションは最高潮に☀️
ハイキングコースに1匹の野生のデカい猿が現れ一緒に歩いたりしました🐵(スキンシップを図ったあたかさん威嚇される笑)
明神池は神秘的な風景が広がっていました。メンバー思い思いに撮影大会。
そして、再び河童橋に戻り、りんごソフト🍎を食べました。

・第3章 帰路
帰りのタクシーを呼び、ここで、あつくんと現地でお別れ(バイバイ) 帰りのタクシーも、行きと同じ運ちゃんが来てくれました! この運ちゃん、実は厳冬期の奥穂高を登るスーパーハイカー。年に一回上高地の運転手の皆さんで山岳清掃をしているとのこと。気持ち良く登山ができるようにして下さる方々がいるということ。感謝の気持ちを忘れちゃいけないと感じました。運ちゃんと再会を誓い、記念撮影📸
帰りの車では、恋バナ!?などをして楽しく会話をしながら立川駅に到着。食事をして解散。

・編集後記
ゆるゆるハイキング。生憎の天気と思いきゃ、最後晴れて最高の一日でした!美味しいものも食べ、絶景を堪能して、最高の出会いもあり。ほぼ初対面同士のメンバーでしたがすぐに打ち解けることができ、楽しい一日でした😊感謝です。