06/01 磐梯山

2019/06/01 磐梯山(日本百名山)

ももです(^^)
ノートを書かせていただきます。

スケジュール:

15:00 八方台登山口
15:30 猪苗代温泉
21:00 JR赤羽駅到着

重綱さん、まどかちゃんは初参加、私も2回目の参加だったので、車内では順番に自己紹介をしました。

最初はかなり緊張しちゃいましたが、だんだん打ち解けられてあっという間に登山口に到着。

体力にあまり自信がなく、標高1800mの磐梯山に上れるかかなり不安でしたが、八方台登山口は磐梯山に上る最も標高が高い登山口だと聞き一安心。

実際には登山口が1100mの地点にあるため高低差は700mほどで、初心者には上りやすいルートでした。
スタートして30分ほどブナ林を行くと中ノ湯温泉跡があり、現在は営業していませんが、いまだに硫黄のにおいが漂っています。
そのまま進むとお花畑と弘法清水小屋に行く分岐点があり、どちらのルートでも最終的には弘法清水小屋に到着するので行きは右のルートを選びました。

さらに20分ほどで弘法清水小屋に到着。ちょっとした休憩場所と売店があり豚汁やバッジ、お守りなどが置いてあって、百名山バッジを集めてるまどかちゃんはバッジを購入し、初の百名山記念に私はお守りを購入。

弘法清水から頂上までは少し急斜面が続きましたが、最後のひと踏ん張りで何とか頂上に到着!

磐梯山の頂上からは猪苗代湖や安達太良山などの眺望が楽しめました。
30分ほどお昼休憩を取り下山開始。帰りは弘法清水小屋から右のお花畑ルートを選びました。
お花畑には違った景色が広がり、シーズンには様々な花が咲くというが、今の時期は山さくらが少しだけ残ってました。

15:00時ころには無事下山し、猪苗代温泉へ行きました。近くに温泉がなかったため、リゾートホテルの日帰り入浴を利用。
広々とした露天風呂に浸かりながら一日の疲れを癒しました。

最高に楽しい一日でした!

ありがとうございました!!